山城を多く踏破するようになり楽しさが広がった
そうなると日本最高峰の山城に登りたくなる
厳密に言えばここより高い城砦はあるらしいが
本格的な築城という意味では御坂城が最高峰であろう
11:05 御坂城 〜その標高は1,520m〜
御坂城へ登りたいと思い始めた頃に静岡の城へ登った
比高差で言えば200m程度の山城だったが
3つ4つと登ればそれなりに疲れる
最後は疲労困憊で動けなくなった
自分に対して腹が立ち必ず御坂城へ登ると誓った
それからというもの節制に節制を重ね
3ヶ月で体重は10キロ以上落ち筋肉質になった
休みとなれば飯能や秩父の山に登り体力を養う
そんな日々が続きいよいよその日が近づいた
実は最初の2度は挫折している
天下茶屋のバス停から登るコースを選んだが
このコースはアップダウンがきつい
富士山は綺麗に見えたが御坂城は影すら見えない
何度も御坂山の手前であきらめている
3年ごしの野望というか執念と言おうか
おそらく真ん中の落ち窪んだところが御坂峠だと思う
天下茶屋ではなく三ツ峠入口から登った
麓からの正攻法の勝負を挑んだわけだ
判で押したように90分かかった
他の人を見てもだいたい同じタイムである
天下茶屋からの行程もほとんど同じ所要時間だが
ただひたすら真っ直ぐてっぺんを目指すほうが楽だった
城域もまた広い
南北に1キロほどの範囲が広がる
単なる砦や烽火台ではなく本格的な城だった
八王子市の滝山城が山頂に築かれているような感じだ
この土木作業は相当な苦労があったと思うが
北条氏の弱気な一面も垣間見れる
行きは良いが帰りがきつい城である
ちょうど下山する時間帯にはもうバスは走っていない
悪意のあるような時刻表となっているが歩くしか他はない
高速道路の側道を歩くような感じで居心地は悪く空気もひどく汚れている
河口湖は観光地として賑わいを見せているが高校の頃に来た時と比べると外国人ばかりだ
おまけにこの交通量と汚れた空気では二度と来ることはない